詳細検索はこちら
※苗字と名前の間にスペースをあけ、入力してください

鈴木 明夫スズキ アキオ

所属・担当
経営学部会計ファイナンス学科
現代社会総合研究所
職名准教授
メールアドレス
ホームページURL
生年月日
Last Updated :2019/11/07

研究者基本情報

学歴

  • 広島大学大学院教育学研究科学習開発専攻博士課程後期(博士)
  • Teachers College, Columbia University(修士・英語教授法)
  • 慶応義塾大学文学部心理学専攻

学位

  • 博士(教育学)

所属学協会

  • 日本教授学習心理学会
  • 日本心理学会
  • 日本教育心理学会
  • 日本認知心理学会

経歴

  •   2010年04月 - 現在, 東洋大学経営学部准教授
  •   2008年04月 - 2010年03月, 東洋大学経営学部専任講師
  •   2005年04月 - 2008年03月, 城西大学語学教育センター専任講師

研究活動情報

研究分野

  • 科学教育・教育工学, 教育工学
  • 言語学, 外国語教育
  • 心理学, 教育心理学

研究キーワード

    教育手法, 身体性認知科学, 視認語, 英語教育, 外国語語彙習得, 教育心理学, 文章理解, 自動化, 状況モデル, 語彙, 解答時間制限機能, 意味, リーディング, リスニング, ワーキングメモリ, iPodアプリケーション, 認知心理学, 英語教育学

論文

  • 身体的行為の経験に着目した英語語彙習得方法の開発と評価―前置詞の学習, 粟津 俊二 安山 秀盛 鈴木 明夫, 実践女子大学人間社会学部紀要, 13, 15 - 27,   2017年03月
  • Is SPT Effective on Learning English Grammar?, 近山 和弘 鈴木 明夫, 実践女子大学CLEIPジャーナル, 3, 43 - 54,   2017年03月
  • Managing an EFL Free Writing Course: Students' Perceptions of the Course and Reactions to Teacher Feedback., 岩田 哲  鈴木 明夫, Research Bulletin of English Teaching, 13, 57 - 80,   2017年01月
  • 大学間遠隔非同期型ディベート・プログラムの試み, 松村良平 鈴木明夫 浅井宗海 中井秀樹, 経営論集, 88, 43 - 52,   2016年11月
  • 日本人英語学習者による英文評定 -基礎統計量-, 粟津 俊二 ・ 鈴木 明夫, 実践女子大学人間社会学部紀要, 11, 1 - 22,   2015年03月
  • 日本人英語学習者による英語文評定 -理解容易性と新密度の分析, 粟津 俊二 ・ 鈴木 明夫, 経営論集, (85) 89 - 99,   2015年03月
  • シャドーイング法は文章理解のどの側面に効果があるのか, 中山 誠一 ・ 鈴木 明夫, 学習開発研究, (8) 203 - 209,   2015年03月
  • 外国語の文章理解に及ぼすパーィングの影響, 鈴木 明夫, 学習開発研究, (8) 195 - 202,   2015年03月
  • Does Sight Vocabulary Enhance L2 Reading Comprehension?, 鈴木 明夫, 経営論集, (31) 15 - 30,   2014年03月
  • 英文読解テストにおける和訳の役割と記憶表象, 鈴木 明夫, 経営論集, (82) 89 - 99,   2013年11月
  • 空間的状況モデル構築における音韻符号化が果たす役割, 鈴木 明夫、奥野郁子, 城西大学語学教育センター研究年報, (2) 15 - 30,   2006年03月
  • 行為経験による英語不定代名詞の理解の促進, 鈴木 明夫、実践女子大学人間社会学部 粟津俊二, 認知科学, 18, (2) 272 - 283,   2011年06月
  • 文章理解を促進する図解についての認知心理学的研究, 鈴木 明夫、粟津俊二, 城西人文研究, 29, 47 - 63,   2006年03月
  • Enhancement of automatization through vocabulary learning using CALL: Can prompt language processing lead to better comprehension in L2 reading?, 鈴木 明夫、Takeshi Sato, Mitsuyasu Matsunuma, ReCALL, 25, (1) 143 - 158,   2013年02月
  • The facilitative effectiveness of the matrix as a visual adjunct aid in EFL Reading, 鈴木 明夫, JACET Bulletin, (42) 67 - 80,   2006年03月
  • 図解の作成過程の認知心理学的研究-熟達者と初心者の比較-, 鈴木 明夫、粟津俊二, 桜美林論集, (33) 59 - 70,   2006年01月
  • 図解・相互教授学習・プレゼンテーションソフトを用いた英語リーディングの授業実践, 鈴木 明夫、粟津俊二, コンピュータ&エデュケーション, (17) 111 - 118,   2004年12月
  • Graphic Display of Linguistic Information in English as a Foreign Language Reading, 鈴木 明夫、佐藤健 粟津俊二, TESOL Quarterly, (42) 591 - 616,   2008年12月
  • The Review of Research on Graphic Aids for Text Comprehension., 鈴木 明夫、粟津俊二, 実践女子大学人間社会学部紀要, (1) 113 - 122,   2005年03月
  • Differences in Reading Strategies Employed by Students Constructing Graphic Organizers and Students Producing, 鈴木 明夫, JALT Journal, (28) 177 - 195,   2006年11月
  • 英語学習における形式スキーマ獲得に関する一提言, 鈴木 明夫, 実践教育, (2) 21 - 122,   1996年12月
  • 中学校三年間の英語教科課程に関する一提言, 鈴木 明夫, 実践教育, (19) 49 - 54,   1999年03月
  • 学習方略の違いがシャドーイングの復唱量に与える影響, 鈴木 明夫、中山誠一, リメディアル教育研究, 7, (1) 131 - 140,   2012年03月
  • 図的表現を用いた英文法e-learning教材の開発と評価, 鈴木 明夫、佐藤健 中山誠一 横田厚生, コンピュータ&エデュケーション, (22) 119 - 124,   2007年06月
  • How do students react to advance organizers employed in EFL reading?, 鈴木 明夫、岩田哲, HELES Journa, (4) 3 - 17,   2006年12月
  • 外国語で書かれた文章の理解を促進する図解の役割, 鈴木 明夫、粟津俊二, 実践女子大学人間社会学部紀要, (5) 189 - 212,   2009年04月
  • Subvocalization of Japanese students when listening to English, 鈴木 明夫、奥野郁子, 城西大学語学教育センター研究年報, (3) 63 - 72,   2009年03月
  • Subject-performed tasks to facilitate Japanese students’ comprehension of English indefinite, 鈴木 明夫、粟津俊二, 経営論集, (74) 47 - 73,   2009年11月
  • 文章理解を補助する図解における図的要素全体提示の重要性, 鈴木 明夫、粟津俊二, 心理学研究, 81, 1 - 8,   2010年04月
  • チャンキングを用いた英語リーディングのための英文法e-learning 教材の活用と実践(報告書), 鈴木 明夫、佐藤健 粟津俊二 横田厚生 中山性一日 荒川真 岩田哲, 平成19年度松下教育助成成果報告書, 23 - 32,   2007年06月
  • Do multimedia-oriented visual glosses really facilitate EFL vocabulary learning? : A comparison of planar images with three-dimensional images., 鈴木 明夫、Sato Takeshi, Asian EFL Journal, 12, (4) 160 - 172,   2010年12月
  • The effect of simultaneous display of information brought by a graphic organizer in EFL Reading, 鈴木 明夫, JACET Journal, (45) 47 - 61,   2007年10月
  • リーディング指導における『文化』, 鈴木 明夫, 実践教育, (21) 85 - 90,   2001年03月
  • 第二言語獲得と問題解決について, 鈴木 明夫, 実践教育, (17) 51 - 58,   1996年03月

書籍等出版物

  • 21世紀の学びを創る-学習開発学の展開-
    鈴木 明夫 他 ・ 森 敏昭(監修)
    分担執筆第7章2節 外国語教育における文章理解の認知心理学的背景北大路書房  2015年05月
  • Word Bank 1800
    鈴木 明夫、英米文化学会編
    朝日出版  2013年12月01日
  • 英文法イメージトレーニング
    鈴木 明夫、佐藤芳明 佐藤健
    アルク  2001年04月
  • 英語リーディングが面白いほど身につく本
    鈴木 明夫
    中経出版  2001年12月
  • 瞬単
    鈴木 明夫、安達洋
    中経出版  2008年04月
  • 教職エッセンシャル
    鈴木 明夫、山崎 準二 藤本 典裕 幸田 国広
    学文社  2013年08月20日
  • 学習科学ハンドブック(翻訳)
    鈴木 明夫
    培風館  2009年07月
  • Breaking English Apart(テキスト)
    鈴木 明夫、安達洋 小野昌 鎌田精三郎 小堀隆司 中村美奈子 永井豊実 日吉和子 安山秀盛 吉田尚子
    朝日出版  2009年04月
  • たったの7ステップでこんなにわかる英文法
    鈴木 明夫、安達洋
    明日香出版  2008年11月
  • 図を用いた教育方法に関する心理学的研究
    鈴木 明夫
    開拓社  2009年11月

講演・口頭発表等

  • 高校生は「アクティブラーニング」をどう思っているのか?, 鈴木 明夫, 日本教育心理学会第61回総会,   2019年09月15日
  • 日本人英語学習者による外国語理解時の身体性ー時相の運動シミュレーションー, 鈴木 明夫, 日本認知心理学会第15回大会,   2017年06月04日
  • A. Developing a writing course: The effects of teacher feedback on students’ writing, 岩田 哲  鈴木 明夫, 北海道英語教育学会第17回研究大会,   2016年10月02日
  • 木製ブロックを使った文法学習法の有効性, 鈴木 明夫, 日本リメディアル教育学会第12回全国大会,   2016年08月25日
  • Mental simulation during comprehension of English and Japanese action sentences in English learners, 鈴木 明夫, International Congress of Psychology 31st,   2016年07月25日
  • 英語学習者における日本語文と英語文理解時の運動シミュレーション, 鈴木 明夫, 日本認知科学会第32回大会,   2015年09月20日
  • 日本人学習者の英文理解に心象性と親密性が与える影響, 鈴木 明夫, 日本教育心理学会第57回総会,   2015年08月26日
  • 発音訓練による英単語スペル学習の促進, 鈴木 明夫, 日本認知科学会第31回大会,   2014年09月16日
  • 教師適性教授法交互作用, 鈴木 明夫、実践女子大学 粟津俊二・静岡大学 松沼光泰, 日本教育心理学会第55回総会,   2013年08月17日
  • 教師適性と教授法志向との関連, 鈴木 明夫, 日本心理学会第76回大会,   2012年09月13日
  • Construction of the situation model through vocabulary learning with ICT: Can prompt language processing lead to better discourse comprehension in L2 reading?, 鈴木 明夫, EuroCALL 2011 Conference,   2011年09月01日
  • シャドーイングはリスニングのどの処理段階に効果を及ぼすのか, 鈴木 明夫, 日本教育心理学会第53回総会,   2011年07月24日
  • 教師の学習履歴と教授法との関連, 鈴木 明夫, 日本教育心理学会第53回総会,   2011年07月24日
  • 行為による英語不定代名詞の理解の促進, 鈴木 明夫、粟津俊二, 日本認知科学会第27回大会,   2010年09月18日
  • The impact of multimedia-mediated aids in leading learners to construct situation model in EFL reading., 鈴木 明夫、佐藤健, EuroCALL 2010 Conference,   2010年09月11日
  • Is multimedially-oriented image really effective in EFL vocabulary learning by comparison of planner images with three-dimensional images?, 鈴木 明夫、佐藤健, 2010 Asian EFL Journal International Conference (Providence University, Taichung, Taiwan),   2010年04月
  • ICレコーダを用いたシャドーイング指導の活用事例, 鈴木 明夫、中山誠一, 英米文化学会第131回例会(日本大学),   2010年03月
  • 外国語としての英語における言語情報の図的呈示効果, 鈴木 明夫、粟津俊二, 英米文化学会第130回例会(日本大学),   2009年11月
  • 教育心理学は英語教育にどのように貢献できるか, 鈴木 明夫、小山義徳 粟津俊二 松沼光奉, 日本教育心理学会第51回総会(静岡大学),   2009年09月
  • Computer-based Imaginary Glosses in a Multimedia Dictionary: in the Settings of English Polysemous Words., 鈴木 明夫、佐藤健, EUROCALL 2009 (Universidad Politecnica de Valencia, Gandia, Spain),   2009年09月
  • 等位接続詞を含む英文の図的転換の教示効果, 鈴木 明夫、粟津俊二, 日本教育心理学会第51回総会(静岡大学),   2009年09月
  • 外国語の概念獲得を促進する行為経験について, 鈴木 明夫、粟津俊二, 日本教育心理学会第50回総会(東京学芸大学),   2008年10月
  • 文の音韻処理で運動表象は活性化するか?, 鈴木 明夫、粟津俊二, 日本認知科学会第25回大会(同志社大学),   2008年09月
  • The effect of computer-based visual glosses in terms of a situation model: In the setting of English spatial polysemous words, 鈴木 明夫、佐藤健, World CALL 2008(福岡国際会議場),   2008年08月
  • 文章理解を補助する図解の作成過程についての予備的検討, 鈴木 明夫、粟津俊二, 日本認知心理学会第6回全国大会(千葉大学),   2008年06月
  • EFLリーディングを補助する図解の同時提示効果について, 鈴木 明夫, 大学英語教育学会第46回大会(安田女子大学),   2007年09月
  • 図的提示を利用した英文法Web教材の開発と評価, 鈴木 明夫、佐藤健, 日本教育心理学会第49回総会(文教大学),   2007年09月
  • 英語空間詞の理解を補助するイメージスキーマについて, 鈴木 明夫、佐藤健, 英米文化学会第123回例会(法政大学),   2007年06月
  • 等位接続詞の図的配置における探索的効率性, 鈴木 明夫、佐藤健, 日本認知心理学会第5回大会発表(京都大学),   2007年05月
  • 英文読解における等位接続詞の図的推論の効果, 鈴木 明夫、佐藤健, 日本教育心理学会第48回総会発表(岡山コンベンションセンター),   2006年09月
  • 文章理解を補助する図解の情報同時呈示効果, 鈴木 明夫、粟津俊二, 日本認知科学会第23回大会発表(中京大学),   2006年08月
  • 空間的状況モデル構築における音韻符号化が果たす役割, 鈴木 明夫、奥野郁子, 日本認知心理学会第4回大会発表(中京大学),   2006年08月
  • 外国語語彙習得における記号接地問題について, 鈴木 明夫, 城西大学経済人文学会(城西大学),   2006年06月

競争的資金

  • 運動領域の活性化に着目した英語語彙習得促進の手法開発と評価, 科学研究費 基盤研究(C), 鈴木 明夫
  • 文章理解, その他の研究制度
  • 図解を利用した英文読解に関する教育心理学的研究, 井上円了記念研究助成金(刊行の助成), 鈴木 明夫
  • 教師適性教授法交互作用, 特別研究(共同研究), 鈴木 明夫
  • 身体性認知科学に基づいた英語語彙習得促進の手法開発と評価, 科学研究費 若手研究(B), 鈴木明夫
  • 状況モデル構築のための英文理解促進アプリケーション開発と評価, 科学研究費 基盤研究(C)(一般), 佐藤健
  • チャンキングを用いた英語リーディングのための英文法e-learning教材の活用と実践, 松下教育研究財団・第13回研究開発助成, 鈴木 明夫