研究者総覧

吉田(堀江) 明子 (ヨシダ(ホリエ) アキコ)

  • 経済学部経済学科 教授
  • 経済学研究科経済学専攻 教授
Last Updated :2021/05/13

研究者情報

通称等の別名

    堀江 明子

学位

  • 経済学修士(一橋大学)

論文上での記載著者名

  • 堀江 明子

ホームページURL

科研費研究者番号

  • 40219217

J-Global ID

研究キーワード

  • 経済政策   経済理論   Economic Theory   

研究分野

  • 人文・社会 / 経済政策
  • 人文・社会 / 経済政策
  • 人文・社会 / 理論経済学

経歴

  • 2002年04月 - 現在  東洋大学経済学部教授
  • 1994年04月 - 2002年03月  東洋大学経済学部助教授
  • 2000年 - 2001年  一橋大学 非常勤講師
  • 2000年 - 2001年  一橋大学
  • 1990年04月 - 1994年03月  東洋大学経済学部専任講師
  • 1989年 - 1990年  一橋大学 助手
  • 1989年 - 1990年  一橋大学

学歴

  •         - 1989年   一橋大学   経済学研究科   理論経済学及び統計学
  •         - 1989年   一橋大学   Graduate School, Division of Economics
  •         - 1984年   東京大学   経済学部   経済
  •         - 1984年   東京大学   Faculty of Economics

所属学協会

  • 法と経済学会   日本経済政策学会   日本経済学会   

研究活動情報

論文

  • スポーツイベントにおけるスポンサーシップの経済分析
    堀江 明子
    経済論集(東洋大学) 42 2 255 - 273 2017年03月
  • コンビニ・フランチャイズ契約における「見切り販売」制限の是非
    堀江 明子
    経済論集(東洋大学) 36 1 195 - 213 2010年12月
  • 表示規制と市場競争:経済学の立場から
    堀江 明子
    『日経広告手帖』 5月 52 - 53 2003年03月
  • 技術ライセンスにおける改良のグラントバックについて
    堀江 明子
    経済論集(東洋大学) 24 2 73 - 97 1999年
  • 化粧品対面販売の必要性-アンケート調査の結果から
    堀江 明子
    経済研究年報 22 111 - 134 1997年

書籍

  • 独禁法審判決の法と経済学ー事例で読み解く日本の競争政策
    岡田羊祐; 川濵昇; 林秀弥編 (担当:分担執筆範囲:第12章:フランチャイズ契約における優越的地位の濫用ーセブンーイレブン事件ー(萩原浩太、渕川和彦との共著))東京大学出版会 2017年01月 ISBN: 9784130402798 315 267-284
  • 独占禁止法の経済学 審判決の事例分析
    岡田羊祐; 林秀弥編 (担当:分担執筆範囲:第2章:認可運賃制下のカルテル―大阪バス協会事件―(萩原浩太、下津秀幸との共著))東京大学出版会 2009年06月 ISBN: 9784130460996 326 51-70 
    認可運賃制下で事業活動を行っている事業者が、この規制を順守する目的でカルテルを行った事例(大阪バス協会事件)を題材に、法学・経済学双方から評価を行った。経済学的には、この場合のカルテルによって競争が実質的に制限されていたとみるべきである。
  • 広告とCSR
    川越憲治; 疋田聰編 (担当:分担執筆範囲:第1章第4節:CSR広告の経済的意義)生産性出版 2007年11月 332 42-52 
    企業の社会的責任(CSR)を「利潤最大化」および「市場の失敗の解決」という観点からそれぞれとらえた上で、CSR活動における広告の役割の重要性を論じている。
  • 現代産業組織論
    植草益; 井手秀樹; 竹中康治; 堀江明子; 菅久修一 (担当:分担執筆範囲:第6章(寡占価格理論)、第7章(参入・退出と戦略的行動)、第8章(カルテル)、第9章(垂直的取引制限)、第10章(広告))NTT出版 2002年03月 ISBN: 4757120826 264 92-171
  • 景品・広告による不当な顧客誘引
    東京大学出版会(『日本の競争政策』第7章) 1999年
  • A Study on Unfair Premium Offers and Advertising
    1999年

MISC

  • 競争法における消費者利益
    堀江 明子 経済論集(東洋大学) 45 (2) 225 -235 2020年03月
  • 消費者庁時代の表示規制のあり方―予備的考察―
    堀江 明子 経済論集(東洋大学) 44 (2) 239 -248 2019年03月
  • グループ学習によるミクロ・マクロ経済学修得の試み
    堀江 明子 経済論集(東洋大学) 40 (1) 237 -248 2014年12月
  • On the Grantbacks in the Licensing of Intellectual Property
    The Economic Review of Toyo University 24 (2) 73 -97 1999年
  • An Inquiry in to the Necessity of Pre-sale Services in Cosmetics
    Toyo Economic Studies 22 111 -134 1997年

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • ネットワーク産業における規制と競争
  • 日本の競争政策に関する理論的研究
  • Regulation and Competition in the Network Industries
  • Theoretical Research on the Competition Policy in Japan

担当経験のある科目

  • 経済学東洋大学
  • 経済数学東洋大学
  • 産業組織論東洋大学,中央大学,駿河台大学

その他のリンク

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