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峰尾 美也子ミネオ ミヤコ

所属・担当
経営学部マーケティング学科
経営学研究科経営学・マーケティング専攻
職名教授
メールアドレス
ホームページURL
生年月日
Last Updated :2019/05/16

研究者基本情報

学歴

  • 1993年04月 - 1997年03月, 慶應義塾大学, 商学部
  • 1997年04月 - 1999年03月, 慶應義塾大学, 商学研究科, 商学専攻(修士課程)
  • 1999年04月 - 2002年03月, 慶應義塾大学, 商学研究科, 商学専攻(博士課程)

学位

  • 修士(商学), 慶應義塾大学
  • 博士(商学), 慶應義塾大学

所属学協会

  • 日本商業学会
  • 日本消費者行動研究学会

委員歴

  •   2015年06月 - 現在, 公益財団法人東京都中小企業振興公社, 商店街・商業高校等連携支援事業への参画およびアドバイザー
  •   2011年02月 - 2012年01月, 台東区産業振興プラン策定委員会委員 専門部会(流通・商業部会)副部会長

経歴

  •   2012年04月 - 現在, 東洋大学, 経営学部, 教授
  •   2005年04月 - 2012年03月, 東洋大学, 経営学部, 助教授(准教授)
  •   2002年04月 - 2005年03月, 東洋大学, 経営学部, 専任講師

研究活動情報

研究分野

  • 経営学, 商学
  • 経営学, 商学

研究キーワード

    近隣型商店街, 空き店舗問題, 小売構造

論文

  • 商店街の現状と消費者の商店街に対する意識・利用実態について, 峰尾 美也子, 『商工金融』(商工総合研究所), 68, (4) 18 - 33,   2018年04月
  • 業種・業態における小売構造変化の再考察, 峰尾 美也子, 『経営論集』(東洋大学), (91) 49 - 60,   2018年03月
  • 小売構造変化の再考察―全体的動向を中心に―, 峰尾 美也子, 『経営論集』(東洋大学), (89) 89 - 101,   2017年03月
  • 商店街と大型小売店に対する消費者意識, 峰尾 美也子, 『経営論集』(東洋大学), (86) 87 - 99,   2015年11月
  • 商店街の現状と消費者利用実態(2), 峰尾 美也子, 『経営論集』(東洋大学), (84) 51 - 63,   2014年11月
  • 食料品購買における消費者の業態選択行動, 峰尾 美也子, 『経営論集』(東洋大学), (82) 63 - 78,   2013年11月
  • 商店街の現状と消費者購買行動, 峰尾 美也子, 『商工金融』(商工総合研究所), 63, (2) 15 - 25,   2013年02月
  • 食料品購買における消費者満足とストア・ロイヤルティ, 峰尾 美也子, 『経営論集』(東洋大学), (79) 61 - 72,   2012年03月
  • 業態選択行動研究における店舗選択行動研究の意義, 峰尾 美也子, 『経営論集』(東洋大学), (78) 135 - 148,   2011年11月
  • 商店街の現状と消費者利用実態(1), 峰尾 美也子, 『経営論集』(東洋大学), (76) 71 - 84,   2010年11月
  • 食料品購買における小売業態の構図, 峰尾 美也子, 『経営論集』(東洋大学), (75) 129 - 148,   2010年03月
  • 小売成果と社会指標の再考察, 峰尾 美也子, 『経営論集』(東洋大学), (74) 125 - 141,   2009年11月
  • 社会指標と小売構造・成果指標の分析と考察, 峰尾 美也子, 『経営論集』(東洋大学), (73) 85 - 101,   2009年03月
  • 小売成果と社会指標の分析と考察, 峰尾 美也子, 『経営論集』(東洋大学), (72) 127 - 145,   2008年11月
  • 大規模小売店舗に関する出店規制の変遷と評価枠組, 峰尾 美也子, 『経営論集』(東洋大学), (71) 107 - 124,   2008年03月
  • 大型化の進展を中心とする日本の小売構造変化, 峰尾 美也子, 慶應義塾大学商学研究科 博士論文 博士学位(甲), (2516) 1 - 194,   2006年01月
  • 日本の小売業における規模の経済に関する考察, 峰尾 美也子, 『経営論集』(東洋大学), (66) 141 - 158,   2005年11月
  • 小売業態間の差別化に関する消費者の認識と店舗選択行動, 峰尾 美也子, 『経営論集』(東洋大学), (65) 1 - 18,   2005年03月
  • 小売業における戦略的行動と競争構造, 峰尾 美也子, 『経営論集』(東洋大学), (64) 1 - 20,   2005年03月
  • 食料品カテゴリーの購買行動における業態間差別化と利用頻度, 峰尾 美也子, 『流通情報』(流通経済研究所), (425) 18 - 27,   2004年11月
  • 従業者規模別に捉えた小売構造における変化の分析と考察, 峰尾 美也子, 『経営論集』(東洋大学), (63) 71 - 87,   2004年11月
  • 売場面積規模別に捉えた小売構造における変化の分析と考察, 峰尾 美也子, 『三田商学研究』(慶應義塾大学), 47, (3) 161 - 176,   2004年08月
  • 小売構造の変化に及ぼす消費者行動の影響―大型化の進展を中心として, 峰尾 美也子, 『三田商学研究』(慶應義塾大学), 44, (4) 137 - 166,   2001年10月
  • 最近のデータから見る日本の小売業の低迷に関する一考察, 峰尾 美也子, 『流通情報』(流通経済研究所), (387) 4 - 11,   2001年09月
  • 小売構造における変化の分析と考察―小売業の大型化をめぐって―, 峰尾 美也子, 『三田商学研究』(慶應義塾大学), 43, (4) 97 - 127,   2000年10月

MISC

  • ブックレビュー 『小売企業の基盤強化─ 流通パワーシフトにおける関係と組織の再編 ─』 高嶋 克義 著, 峰尾 美也子, 『マーケティングジャーナル』(日本マーケティング学会), 37, (1) 168 - 170,   2017年06月, 招待有り

書籍等出版物

  • 小売構造変化―大型化とその要因―
    峰尾 美也子
    株式会社 千倉書房  2010年07月01日

講演・口頭発表等

  • 食料品の購買行動における小売業態に対する消費者意識, 峰尾 美也子, 日本消費者行動研究学会 第32回消費者行動研究コンファレンス(於:函館大学),   2006年06月
  • 小売業態間の差別化に対する消費者意識, 峰尾 美也子, 日本商業学会関東部会報告会(於:明治学院大学),   2005年03月
  • 小売構造の変化に対する影響要因-大型化の問題を中心に-, 峰尾 美也子, 日本商業学会関東部会報告会(於:立教大学),   2001年07月

受賞

  •   1997年03月, 慶應義塾大学商学部, 首席卒業 表彰学生
  •   2011年05月, 日本商業学会, 学会賞(奨励賞)

競争的資金

  • 流通の有力理論・仮説にかんする研究, 科学研究費 基盤研究(A), 東伸一 研究分担者:峰尾美也子
  • 商店街を構成する中小小売業の活性化戦略と流通政策の効果に関する理論的・実証的研究, 科学研究費 若手研究(B), 峰尾美也子
  • 小売構造変化―大型化とその要因―, 科学研究費 研究成果公開促進費(学術図書), 峰尾美也子, 2010年7月1日 出版
  • 小売構造変化 -大型化とその要因ー, 井上円了記念研究助成金(刊行の助成), 峰尾 美也子
  • 改正まちづくり三法を中心とした流通政策の効果と中小小売業, 特別研究(個人研究), 峰尾 美也子
  • 多元的な価値を求める消費者購買行動の視点から見た小売業における競争力構築に関する研究, 特別研究(個人研究), 峰尾 美也子
  • 小売業における最適規模に関する研究―効率性の観点を中心に―, 井上円了記念研究助成金(研究の助成), 峰尾 美也子
  • 差別化戦略を中心とした小売業の競争優位性構築に関する研究, 井上円了記念研究助成金(研究の助成), 峰尾 美也子
  • 差別化の観点を中心とした日本の小売競争構造の分析と考察, 井上円了記念研究助成金(研究の助成), 峰尾 美也子

社会貢献活動情報

社会貢献活動

  • 商店街・商業高校等連携支援事業, 助言・指導, 公益財団法人東京都中小企業振興公社,   2015年06月 - 現在